宝くじで1万円当選!

やった、1万円当たった!・・・とは言っても大した事ではない。年末ジャンボ宝くじを100枚、三万円分も買ったうちの一枚が5等だったというだけの話だ。他に6等の三千円が一枚と7等の三百円が10枚、合計で一万六千円で完全な赤字だ。そうは言っても宝くじは赤字で当たり前だ。パチンコやら競馬では赤字黒字は重要なのだろうが、宝くじは違う。よく宝くじは夢を買うと言うが、当たらなくとも、当たったら何を買おうか?などとと考えるのが楽しいのだ。私は以前『当たる?宝くじ』というタイトルでブログを書かせてもらったがその中で、「くじを買った時の期待感が楽しい」と書いたがその通りの良い気分を味わえたと思っている。

ところで今回の宝くじはネットで購入した。それまではわざわざ売り場まで出向いて購入していたが、そういう買い方が出来るのを最近知って買ってみようと思ったのだ。宝くじのサイトで会員登録した後、銀行口座番号を入力する。当選金が自分の口座に自動的に入金されるという仕組みになっているのだ。くじの種類と購入枚数を選び、決定するボタンを押すと購入完了だ。『くじを買ったらしめたもの、後は当選待つばかり』といった心境になった。

f:id:fukuitadashi:20260101170659j:image

  • こんな風に大喜び出来ればいいなあ

さて、いよいよ当選発表の日となった。もう結果は出ているのでスマホで当選番号のページを開いて用意をする。後は宝くじサイトのマイページを開いて見比べるか?と思って購入したくじ番号のページを開いたとたん、ページがゆっくりスクロールを初めた。ん?どうしたんだ?と思っていたら、何とサイトの方で自動的に当たり外れを判定し初めたのだ。そういう仕組みか!あれよあれよという間に百枚ものくじの結果が分かってしまった。

f:id:fukuitadashi:20260101170738j:image

  • こんなつもりじゃなかったんだが・・・

便利だとは思う。これなら調べる時間もかからないし、番号の見間違いも起こらないだろう。しかし、私は少々不満に思う。それは番号を調べるという楽しみが無くなってしまったからだ。新聞などの当たり番号と見比べながら、あの、当たるか当たらないかというスリルのような感覚も宝くじの醍醐味の一つだと思っていたので、それが無くなってしまったのは残念だ。

ネット購入は何時でも出来るし、買いに行く手間もかからない。大変良いシステムだとは思うが、今度のジャンボ宝くじ、ネットで買うか売り場で買うかどうするか思案中だ。

f:id:fukuitadashi:20260101170632j:image

  • 対面販売も捨てたものじゃないのかも?